テレワーク時代にオススメのNuro光

f:id:k1nakayama:20210618000637j:plain

けーいちです。 今回は、新居で是非導入をオススメしたい、インターネット回線の「Nuro光」について紹介します。

 

こんな人にオススメ
  • 基本的にテレワークになったという方
  • 高速で安いインターネット回線を使いたいという方
  • マイホームを購入した後のインターネット回線を検討している方
  • ヘーベルハウスでヘーベル光を検討している方

 

 

Nuro光とは

Nuro光は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供するインターネット回線サービスです。

Nuro光の特徴としては、なんと言っても回線速度の速さです。

下り最大2Gbpsという高速な回線を提供しており、様々な口コミを見ても、常にトップのスピードを誇るサービスです。

また、フレッツ光とは異なり、プロバイダもセットになったサービスで、回線・プロバイダ・WiFiルーター(無線LAN)・セキュリティソフトがセットで提供されています。

NURO光

Nuro光をオススメする理由

とにかく早い

私は今の住んでいるマンションでは、マンション指定のインターネット回線となっており、この回線の質が最悪でイライラしています。恐らくその理由は、600戸以上の大規模マンションで全世帯が同じ回線を使っていることと、フレッツ光を使用した回線であることが原因と思われます。

フレッツ光は、NTTが提供し、大多数のプロバイダが使用する回線であり、全国で最も多くの方が使用している回線となります。そのため、多くの方が利用する時間帯は、回線自体が混雑し、速度が低下しやすいという問題があります。

コロナ禍において、テレワークを経験された方の多くが、これまで以上にインターネットが遅いと感じた経験があるのではないでしょうか?

 

Nuro光は、この点において他のプロバイダと比べ早い理由があります。

それは、Nuro光はフレッツ光とは別の光ファイバーを使用し、通信を行っているのです。そのため、多くの方が利用する回線ではなく、Nuro光を利用している人が使う回線で通信を行っているため、混雑しにくく、高速な通信を提供出来ています。

また、Nuro光はIPv6という新しい通信方式に標準で対応しています。これにより多くの方が使用するIPv4という従来からの通信方式に比べ、インターネット全体での通信自体も混雑なく通信が行えます。

このため、Nuro光を使用している方の口コミなどを見ると、100Mbps以下だったという口コミは基本的に見かけず、300Mbpsほどの高速な結果や、場合によっては900Mbpsもの結果が出ている報告も多く見かけます。

私の会社でもNuro光の法人向けサービスを使用しており、私の新居ではNuro光を必ず使いたいと思っておりました。

費用が安い

フレッツ光を使用する場合、フレッツ光の回線使用料6,000円前後、プロバイダ料金1,000円前後、無線LANレンタル料330円、セキュリティソフト440円など、合計8,000円前後の費用が発生します。(費用は戸建ての料金で1Gbpsの定額を参照)

これに対しNuro光は、回線使用料、プロバイダ料金、無線LANレンタル、セキュリティソフトが全てコミコミで5,217円(税込)の定額料金で利用できます。

また、フレッツ光の場合、導入時の標準的な工事の場合で概ね20,000円程度工事費が発生します。

Nuro光についても、工事費が44,000円発生しますが、この工事費については月々に分割払いとなり、その分割された金額と同額の割引が適用されるため、実質無料となります。

今なら45,000円もキャッシュバックされる

今下記の特設サイトから申し込みを行うと、45,000円のキャッシュバックが受けられます。

上記で説明したとおり、一般的なフレッツ光の利用と比べて月々数千円安くなるだけでもお得でかつ高速なインターネット回線が使えるNuro光ですが、更に45,000円もキャッシュバックが行われるというのはありがたいですよね。

NURO光 

ヘーベル光との比較

私はこれまでの記事でお伝えしてきたとおり、今回ヘーベルハウスでマイホームを建てるのですが、ヘーベルハウスの契約者(ヘーベリアンと呼ばれています)には、ヘーベリアン限定のインターネットサービスとして、ヘーベル光というサービスが選択できます。(契約は自由)

このヘーベル光は、ヘーベリアン限定ということもあり、回線とプロバイダセットで提供され、安く使えるというところがウリになっています。

 

そこでヘーベル光とNuro光で比較をしてみたいと思います。

項目 ヘーベル光 Nuro光
回線種別 フレッツ光 Nuro光
下り最大速度 1Gbps 2Gbps
月額料金 5,258円 5,217円
工事費 12,100円 実質無料
無線LANレンタル 込み 込み
セキュリティソフト 1台分込み 5台分込み*1
設定サポート 月額495円 1回無料

 

Nuro光の注意点

Nuro光は、フレッツ光と異なるNuro光用の回線を使って接続します。

このため、提供エリアは全国ではなく、北海道・関東・東海・関西・中国・九州のエリアにのみ提供しています。(一部エリアを除く)

マイホームで使用できるかは、下記の特設サイトからエリア確認を行ってみてください。なお、以前にエリアを調べて対象外だったという方も、Nuro光はエリアをどんどん広げていますので、もしかすると対象エリアに変わっている可能性もありますので、今一度確認してみることをオススメします。

NURO光

また、回線を独自に引き込む必要があることから、戸建ての場合、申込みから開通まで2ヶ月前後掛かります。

このため、マイホームの引き渡し後に申し込んだ場合、長期間に渡って利用できないことになります。 

申込みはいつするべきか

上記で説明したとおり、Nuro光は開通までに概ね2ヶ月程度掛かります。

このため、マイホームの引渡し日が決まった段階や、着工した段階などの比較的早い段階で申し込んでおくと安心です。

また、もう引き渡しがされる直前、もしくは既に引っ越ししたという方も諦めるのは早いです。

Nuro光では開通までの期間に使用できるポケットWiFiを月額980円で提供してもらえます。ですので、今から申し込みをしたいという方でも、実際に使えるのは2ヶ月程度先になるかもしれませんが、それまでの期間ポケットWiFiを使えますので安心して申し込みできます。

 

45,000円のキャッシュバックがついた高速インターネット回線を、是非お試しいただけたらと思います。

NURO光

*1:戸建てプランのみ