初めてのマイカー購入

f:id:k1nakayama:20210709234829j:plain

けーいちです。 いきなりですがマイカーを購入することにしました。

写真の通り電気自動車(EV車)の日産リーフです。

これまで本ブログではマイホームに関連する記事のみ扱ってきましたが、実はマイホームとも関連性があったりもしていて、参考になればということで、今後マイカーやEV車、リーフのことなども取り上げていきたいと思います。

そこで、まず最初のこの記事では、マイカー購入に至った経緯を紹介したいと思います。

 

こんな人にオススメ
  • マイホーム購入後にマイカー購入も検討している方
  • 普段レンタカーやカーシェアを使用している方
  • EV車に興味がある方

 

 

これまでの車利用

私は20歳ぐらいからずっと東京で生活しており、結婚するまでは車を利用する機会は殆どなく、仕事の関係で展示会に出展する際の準備で使う程度でした。

結婚してからもしばらくは電車等の公共交通機関で十分だったので、あまり使わず、車が必要になったのは、子供が出来た時ですね。

子供と一緒に電車で出かけるというのは、なかなか厳しいことが多かったので、実家に行くときや、少し遠出して出かけるとき、大量の買い物をしたい時などは車を借りることにしてました。

ただ、家の近所でレンタカーは少し遠くなってしまい不便ということと、台数が限られるため、突発的に利用したくなったときなどに中々空いてないということもあり、タイムズのカーシェアを利用するようにしました。

 

利用頻度は、これまで概ね月1回程度で、一月あたり1万円弱ぐらいの利用でした。

 

息子が0歳の時からこの形で移動していたため、当然チャイルドシートを購入し、毎回自宅に保管してあるチャイルドシートを借りた車に持っていって装着という過程が入る感じでした。

購入したチャイルドシートは上記のタイプで、新生児からでも使えて、フラットなベッドスタイルから使えるので、これを選びました。

もうそろそろ3歳半になる息子は、今でもこのチャイルドシートに喜んで乗ってくれてます。

 

マイカー購入を決めた訳

私は現在都内(荒川区)に住んでいて、最寄りの駅まで徒歩10分ちょっと、駅に向かうバス停までは徒歩2分程度のところにあるマンションに住んでおり、カーシェアは徒歩20分圏内に10箇所近くある環境です。

しかしながら、このブログでお伝えしてきた通り、我が家は来年2月頃にマイホームを埼玉県のさいたま市に建て引っ越し予定です。

この新居の環境が、駅まで徒歩25分、最寄りのバス停まで徒歩5分、カーシェアやレンタカーは駅付近まで行かないとほとんどない(駅まで行っても数箇所ある程度)という環境で、周りは車を持っていることが前提のような環境に引っ越すことになります。

 

なので、少なくとも引越し後には、できるだけ早くマイカーを購入しようという話は出ていました。

今度11月には2人目の子供も産まれる予定なので、常に自転車で前後ろに子供を乗せて移動するというのも、あまり現実的ではないということもあります。

 

では、なぜ引っ越す前の今購入したのか。

それは、マイホーム購入を検討しだした4月から、住宅展示場に打ち合わせに行くことや、ショールームに出かけたり、さいたま市にあるヘーベルハウスのショールームなどに出かける機会などが増え、気づくと月1回程度だったカーシェア利用も、月3,4回の利用に増えており、カーシェア代も月2〜3万円程になってきました。

来月ぐらいには一通りマイホームの検討事項は全て決まり、変更契約を終えて9月中旬には着工となる予定です。そのため、マイホームの打ち合わせで車利用することは、来月ぐらいには落ち着く見込みです。

ですが、正直今度引っ越す先の土地は、まだ知らないことだらけの土地ということもあり、住み始める前に色々な周辺環境を知っておきたかったり、子供が気にいる公園や遊べる施設などを見つけておきたいと言うのがあります。

もちろん、夢のマイホームが出来上がる家庭を逐一見届けたいというのもあります。

 

そうなってくると、いよいよほぼ毎週のようにマイホームの状況を見に行くついでに、周辺環境を知るために子供を連れて遊びに行きたいと思いました。

 

これをするために毎回カーシェアを借りて、少し先の駐車場まで車を取りに行き、13kgほどのチャイルドシートを毎回家から車に運び、車を返す際に再度家に運び込むという作業を毎週のように繰り返すことは嫌だなぁと感じました。

 

もちろん、引っ越す前なので、駐車場を借りる必要もあります。

都内ということもあり、今の住んでいるマンションや周辺の駐車場でも、概ね2万円/月ほど掛かります。

毎週のようにカーシェアを借り、月1回程度は泊りがけで実家に行くことなども考えると、カーシェア代だけでも3万〜4万ほどにはなりそうです。

 

どちらにしても引っ越したらすぐにマイカーを購入するのであれば、今のうちに購入してしまうのも手だなぁと感じ、早速購入に至りました。 

なぜ日産リーフにしたのか

今回建てるマイホームでは、ZEH+の基準を満たすために、当初から太陽光発電システムを導入することにしており、発電量は5.8Kw/h分のソーラーパネルが乗ります。

一般家庭であれば、4.5Kw/h程度あれば十分な発電量となるそうで、我が家の場合はその量を上回っているため年間を通じての電気代は、ほとんど基本料金+α程度しかかからず、売電による収益のほうが上回るかと考えています。

しかしながら、昨今では売電価格はどんどん下がってきているようなので、売るよりも蓄電するなり、無駄なく使うなりするほうが結果的にお得という話も聞きました。

 

そして、今の時代はカーボンニュートラルに向かって世界が動いています。

間違いなく近い将来排気ガスを排出する関連のものは、今以上に規制が多くなったり、増税対象となっていくでしょう。

しかも今なら電気自動車用充電設備を備えるなどした条件をクリアし、さらなる断熱性能を上げたマイホームを建てることでZEH+の基準を満たし、もらえる補助金額が増えるというお得な制度も使えます。(この補助金制度は近い将来、そのような住宅にすることが当たり前となり、時期になくなることが予想されます)

 

我が家で車を利用する機会は、今後更に増えるものと思いますが、通勤等で使用することはないため、ほとんどが近場の移動になりそうです。

ちなみに、カーシェアのこれまでの履歴を見てみると、1回あたり200km未満の利用が大部分でした。

 

いかがでしょう。

これだけの状況を見たらEV車を買わない手はないですよね?

EV車なら充電する電気も自家発電と考えると、ほぼ燃料費もタダで使えることになります。

プラグインハイブリッド車(PHV)も検討にはあがりましたが、蓄電容量は10kw弱と少ないことから、結果的にガソリン代が掛かりそうというのがありました。

 

ここまででEV車にすることが決まったわけですが、次にどのEV車にするかです。

私の中で条件としては、上記のような点から航行距離が300km以上はあり、予算的に400万円以下で検討できそうなものという形で考えました。

上記の条件に当てはまるのは、リーフの中古車のみでした。(もしかしたらもっとあるかもしれません)

 

リーフ以外に検討したのは、日産アリア(最新のEV車)、ステラ モデル3、三菱 i-MiEVなどです。

機能面などを含め日産が気に入ったのですが、本当は一番欲しかったのは、やはりアリアです。

ですが、まだ発売したばかりで、限定車のみ600万円台ということもあり、今回買うことにしたリーフの次に購入するときに検討対象に挙げられたらなぁと思っています。

 

ちなみに、今回中古車でリーフ G(2WD 40Kwの最上位モデル)を購入することにしたのですが、このモデルは新車で購入しようとすると430万円ほどになります。(諸費用含めると450万ほどになる感じでしょうか)

リーフはCEV補助金の対象車になるので、新車で購入したら最大40万円ほど補助金がもらえる可能性があります。

 

ですが、中古車も対象として探してみると、2020年型の新しいもので、200万円台後半から300万円台中盤で多くのリーフ Gを選ぶことが出来ます。

ですので、新車を購入して補助金をもらうよりも安く購入ができ、型式としては変わりないものになるので、今回中古車で購入することを決め、たまたまセールで安くなっていた2020年2月に新車登録し、日産の販売店で社用車として使われていた0.7万キロの走行距離の車が諸費用込み258万円で出ていたので、即決でした。(傷は少しだけ線傷があるようですが、車両状態証明でも状態評価5のものなので、問題なさそうです)

 

実は、まだ実物を見れておらず、明後日に本契約がてら実物を見に行く予定です。

 

マイホーム購入を進めている場合の注意点

実は、元々マイカー購入を引越し後と考えていた理由は、もう1つありました。 

それは住宅ローンが実行されるまで、追加のローンは原則組むことが出来ないというものがあったからです。

マイカー購入に当たり、マイカーローンを組むことも想定していたので、そうなるとマイホームの引き渡し後でないと、マイカーを購入することが出来ないという想定でした。

 

しかし今回私は、住宅ローンを信用金庫で借り、土地購入時に建物分を含めたローンが実行され、既に私名義の口座に入金されている状態です。

この状態なのでもしかしたらと思い、信用金庫の担当さんに確認してみたところ、もう新たなローンを組むことも出来るとのことで、これを期に想定が変わり、マイカー購入を早める検討を行いました。

 

最終的には、想定していた予算(400万)よりも150万ほど安く購入ができることになったため、ローンも組まず(10万程のお付き合いローンは行い、その分割引してもらうことで、総額250万ほどになりました)現金で支払うことにしたため、この点についても結果的に問題にはなりませんでした。

 

ですが、同様にマイホーム購入を進めていて、マイカー購入も検討されている方は、ローンが実行前にかぶること無いよう注意をしてください。

ちなみに、マイカーリースなどでもローンと同様となるかとおもいますので、ご注意ください。 

 

ということで、今後このブログでは、リーフを購入したことに関連する記事も書いていきたいと思います。

もしも、こんなことについて聞きたいというものがあれば、是非コメントをお願いします。