TOTOのきれい除菌水

f:id:k1nakayama:20210715235732j:plain

けーいちです。 今回は、トイレや洗面化粧台、浴室などの水回りの設備を検討していく際にTOTOの商品で必ず目にする「きれい除菌水」というものについて、紹介したいと思います。

 

こんな人にオススメ
  • 水回りの設備についてTOTOの商品を視野に入れて検討している方
  • 水回りの設備について汚れやにおいなどが気になっている方
  • 新築やリフォームなどを検討している方

 

 

きれい除菌水とは

きれい除菌水は、一言で言えば「除菌成分をもった安全性の高い水」で、水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。

水道水から薬品を使わずに次亜塩素酸を作り出していて、時間が経つと元の水に戻る性質を持っています。

きれい除菌水

 

なんかスゴイ予感がしてきましたよね?

そうなんです。様々な「きれい」を邪魔する「菌」を撃退する効果をもつ次亜塩素酸を生成する機能によって作られたこの「きれい除菌水」を使うことで、水回りでこれまで悩まされていた問題を解決していこうというものです。

きれい除菌水が使われている設備

きれい除菌水が各種設備に加わるとどのような効果が期待できるのでしょうか。

トイレ

トイレの便器について毎日掃除していますか?

なかなか毎日掃除をしてきれいを保つのって難しいですよね?

きれい除菌水を便器の使用後に自動的に吹きかける機能を持った「ネオレスト」というハイブリット型の便器だと、掃除を頻繁に行えなくても、除菌を毎回していることで黒ずみや輪じみなどの汚れが付きにくい効果を与えてくれます。

f:id:k1nakayama:20210716002425p:plain

これ以外にも、ウォッシュレットのノズルにもきれい除菌水が使われており、毎回の使用後にノズルをきれい除菌水で洗浄する機能が付いていたりするため、きれいを保ちやすい効果が期待できます。

これらの効果により、においの原因ともなり得る菌も取り除かれるため、「きれいなトイレ」を維持しやすくなります。

洗面化粧台

洗面化粧台にも、きれい除菌水を噴出する機能を付けることができます。

これにより、排水口のヌメリの原因となる菌を取り除き、ヌメリや汚れを抑える効果が期待できます。

f:id:k1nakayama:20210716003613p:plain

また、歯磨きをしたあとの歯ブラシには、次に歯ブラシを使用するまでの間に菌が繁殖しているようです。そのため、使用後にきれい除菌水を歯ブラシに噴射することで、きれいな状態を維持出来ます。

浴室

浴室の床の掃除って意外としんどいですよね。

また、やはり排水口のヌメリやにおいには悩まされます。

TOTOのサザナやシンラでは、「床ワイパー洗浄」という機能が付けられ、入浴後にボタンを1回押すだけで、自動で床全体にきれい除菌水を噴出し洗浄してくれる機能があります。

f:id:k1nakayama:20210716004510p:plain

この床ワイパー洗浄を使うことで、数週間に1回程度掃除をするだけでも、きれいを保てるスグレモノです。

ちなみに、浴槽も自動洗浄の時代となったようで、そちらについては別の機会に紹介したいと思います。

キッチン

ここまで見ていただいていると、キッチンについても排水口のヌメリやにおいを抑えるための使い方が出来ることが想像出来ているかと思います。

しかも、8時間おきに自動的にきれい除菌水を噴出する機能もあるようです。

 

そして、キッチンはそれだけではなく、例えばまな板や包丁の使用後にきれい除菌水を噴射することで、まな板等に残っている菌を除菌でき、きれいを保てます。

そして、ふきんを使用したあとにきれい除菌水を吹きかけることで、ふきん特有の黄ばみやニオイを抑える効果が期待できるようです。

f:id:k1nakayama:20210716005444p:plain

まとめ

いかがでしたか?

きれい除菌水は大活躍間違いなしですよね?

私も今回マイホームを建てる上で、トイレ、洗面化粧台、浴室は結果的にTOTOの商品を採用しました。(ヘーベルハウスではキッチンの選択肢にTOTOがないため、TOTOのキッチンを入れたい場合は特注扱いとなります)

 

恐らく水回り設備について各ハウスメーカーでもTOTOの設備を選べるところは多いと思います。

これからマイホームを建てることを検討されている方は、間取りプランの提案をもらう際に、TOTOの商品を指定してみてはいかがでしょうか?

また、現在の水まわり設備をリフォームすることを検討されている方は、この機会にTOTOの設備を検討してみてください。