大型連休や夏休み等の駐車場予約

f:id:k1nakayama:20210720001458j:plain

けーいちです。 今週から夏休みに入ったお子さんが多いと思いますが、皆さん今年の夏の予定はお考えですか?

我が家は今週末に水族館、8月上旬に妻の実家がある福岡に帰省する予定です。

このような大型連休や夏休み期間中のお出かけの際に駐車場って気になりますよね?

今回はそんな駐車場について是非オススメしたいサービスをご紹介いたします。

 

こんな人にオススメ
  • マイカーやカーシェア、レンタカーなどで遊びに行こうと考えている方
  • 少しでも安く駐車場を予約したい方
  • 行ってみたら満車!という状況を避けて駐車場を予約しておきたい方

 

 

予約できる駐車場「タイムズのB」

この夏、特にお盆期間中などに、我が家と同様に帰省をされる予定の方なども多いのではないでしょうか?

羽田空港などの駐車場の予約を確認すると、既にお盆期間の予約は開始されており、現状で満車状態です。

周辺の羽田空港利用者向けの駐車場サービスなども、この期間はとても高額になっており、まだ駐車場を予約出来ていない方には悩ましいですよね。

羽田空港に限らず、今週末の4連休や夏休み期間は、どこも駐車場はすぐに満車になりがちです。

当日少し早めに到着するようにして駐車場を確保しようと考えている方も多いと思いますが、予定通り確保できなかったときや、渋滞にハマり早くに到着できなかった時などは最悪ですよね。

 

そこでオススメするのが、「タイムズのB」です。

タイムズのBは、あのタイムズパーキングや、タイムズカー(旧タイムズカーシェア)などを運営するパーク24グループが提供する駐車場予約サービスです。

 

オススメのポイントは下記の通りです。

13日前からの予約が可能

約2週間前から予約が可能となるので、羽田空港の駐車場のように、既に1ヶ月前から予約が開始されていて予約を逃した方などでも、十分にチャンスがあります。

1日定額制

料金は1日単位の定額制になっていて、何度でも出し入れ可能なのも嬉しかったりします。

また、料金も提携駐車場などと比べると安いことが多い印象です。

宿泊利用も基本的に可能な駐車場が多いため、羽田空港周辺の駅近駐車場などを予約していくと、1日数千円単位で変わってきます。

キャンセルは前日まで無料

キャンセルも前日まで無料なので、急な予定変更や、もっと近くの駐車場が予約できそうな場合なども安心して予約しておくことが出来ます。

タイムズポイントが貯まる・使える

これまでタイムズカーシェアを使用してきた方などは、意外とタイムズポイント貯まっていたりしませんか?

私も今回今週末の八景島シーパラダイスに行くために、近くの駐車場を探したのですが、1日300円で利用できる駐車場があり、ポイントが700ポイント程貯まっていたので、全額ポイント利用で予約することが出来ました。

提携駐車場だと1日1,500円となるので、5分の1の価格です。

ポイント利用で予約できたことで、無料で使える駐車場が予約出来た感覚なのでとてもお得ですし、やっぱり歩いたり、施設まで電車を数駅乗って移動はしんどいという場合でも、提携駐車場が当日取れなかった時の予備として予約しておく意味では、300円なので満足な価格な上、ポイントで支払えたと考えると予約しておく価値は大アリと思いました。

また、利用した額に対して100円につき1ポイントが貯まっていきます。 

 

今年(2021年)の夏休み期間中の規制

こちらは補足情報ですが、単に私が今日この事実を知って焦ったから皆さんにもお伝えしておこうというものです。

今週からオリンピックが開催されますね。。

これに伴い各所で道路規制やICの閉鎖などが行われることは、流石に私も知っていました。

これに伴って、予測しにくい渋滞が発生しやすいということも想定内です。

 

なんと本日(既に日付が変わっているので昨日)7月19日から8月9日と8月24日から9月5日までのオリンピック・パラリンピック開催期間中とその前後は、首都高速が午前6時から午後10時までの日中時間帯は料金が1000円も値上げとなるそうです。

そのため、混雑と高額な料金の支払いを避けて、一般道で移動しようとされる方も多くなりそうです。そうなると、必然的に各種施設の駐車場が埋まる時間も早い時間になることが予測されます。

 

遊びに向かう時から渋滞でイライラし、やっと到着したのに、駐車場が一杯でどこにも止められなくて、何も出来ずに疲れて帰ってくる、といったことにならないためにも、早めにタイムズのBで駐車場を予約しておくと良いでしょう。

 

皆さん楽しい夏休みが送れることいいですね。