ヘーベルハウスの洗面化粧台Fシリーズ(TOTO)

f:id:k1nakayama:20210722005946p:plain

けーいちです。 今回は、ヘーベルハウスの洗面化粧台について紹介したいと思います。洗面化粧台は以前の記事でも紹介している通り、メーカーやタイプによって選べる種類が4種類に分かれてきます。

今回はその中で、我が家でも入れることにしたFシリーズのTOTOの洗面化粧台について紹介したいと思います。

 

こんな人にオススメ
  • ヘーベルハウスで建てることを検討されている方
  • TOTOの洗面化粧台を検討されている方
  • 設備仕様の検討を進められている方

 

 

Fシリーズ

ヘーベルハウスの洗面化粧台は、Fシリーズ、Sシリーズ、COUNTERタイプ、VESSELタイプの4種類から選べます。

FシリーズはTOTOの洗面化粧台となります。

TOTOの洗面化粧台は、いくつものラインナップが存在しますが、ヘーベルハウスで選べるのは、オクターブをベースとしたヘーベルハウスオリジナル仕様となっています。

様々な点で、元々のオクターブで選べる仕様が選べないなどあるため、TOTOのショールームに行く際などは注意が必要です。

 

下記で紹介している基本仕様、選択仕様以外は選択できません。

また、サイズは09巾(90cm)、08巾(80cm)、10巾(100cm)、12巾(120cm)の4つから選択となります。

価格はサイズや選択仕様により異なりますが、13万円程からとなります。

基本仕様

ラクラクスマート水栓

メガネやコンタクトレンズなど、一時的に物を置いておきたいときに便利なスマート棚が付いています。

また、水栓は写真右側のレバーを操作することで、水やお湯を出すことが出来ます。

水栓は引き出して使えるハンドシャワーとなっています。

お掃除ラクラク排水口

汚れやすい排水口をきれいに保つための、形状と材質にこだわり、抗菌・防カビ樹脂でヌメリやカビ汚れの増殖を抑えることが出来ます。

すべり台ボウル

水がコーナーの排水口へまっしぐらに流れる設計となっており、汚れが溜まりにくく、髪の毛や泡などがスイスイ流れます。

また、排水口の開閉は、ボウル右上のワンプッシュボタンを押すだけで開閉が行なえ、なんとボタンの部分も取り外して洗うことが出来るようです。

奥ひろし収納

f:id:k1nakayama:20210703020534p:plain

こちらの収納は、以前の記事でも紹介していますが、洗面台の下は全引き出しとなっており、写真のように、とても多くの物を収納することが出来ます。

なお、TOTOのショールームなどでオクターブを見た方は、下記のような縦長の引き出しが付いているタイプも想像されているかと思いますが、ヘーベルハウスでは全て横2段の全引き出しタイプのみとなります。

f:id:k1nakayama:20210722005621p:plain

洗面化粧台とセットで水回り収納を様々な種類から選べるため、このあたりは必要に応じて収納を検討することで解決出来るかと思います。

スウィング三面鏡

私がこの洗面化粧台を初めて見たときに、一番衝撃を受けたのがコレです。

鏡が右からも左からもそれぞれ開けられる、という程度は想像していたのですが、この鏡はそれを上回っており、手前に鏡を引き出してくることが出来ます。

こんな感じです。女性であればまさに上記の写真のように、化粧をする際に鏡に向かって身を乗り出すのではなく、鏡を引き寄せることができます。

男性でも髭を剃る時などに、剃り残しをチェックしたいときなど、鏡に近づいて見ていることありますよね?このスウィング三面鏡によって、その動作は不要になります。

 

ちなみに、この鏡裏の収納も優れているのでそのあたりは、以前に書いた記事も参考にしていただけると良いかと思います。

選択仕様

きれい除菌水

TOTOのクリーン技術「きれい除菌水」を排水口に向けて噴出することが出来る機能です。

f:id:k1nakayama:20210716003613p:plain

このきれい除菌水を使用後に吹きかけることで、排水口の菌が減り、ヌメリや汚れが抑えられるそうです。

また、8時間使用していない場合も、自動的に吹きかける機能となっており、きれいを保ちやすくなります。

 

また、歯ブラシの使用後にきれい除菌水を歯ブラシに吹きかけることで、歯ブラシの菌を除菌することができます。

自動水栓

手を差し出すだけで自動的に水が出て、手を引くと自動的に止る自動水栓機能です。

汚れた手でレバーなどを触らずに水を出すことが出来るので、きれいに使うことが出来ます。

また、手が届きにくい小さなお子さんなどが使用する際にも、楽に使ってもらえます。

 

また、この自動水栓を選択する際は、きれい除菌水とセットとなります。

そこで、自動きれい除菌水という機能で、自動水栓を使用した10分後に自動的にきれい除菌水を吹きかける機能が付いてきます。

まとめ

今回はTOTOの洗面化粧台について紹介いたしました。

今まで使ってきた洗面化粧台に比べて、格段に使いやすくなりそうです。

ちなみに、今回紹介したFシリーズはTOTOのオクターブをベースにしていますが、オクターブ以外の商品でも、今回紹介したスウィング三面鏡やきれい除菌水などの機能を搭載したものがあります。

 

リフォームで洗面化粧台をTOTOの洗面化粧台に入れ替えてみたいと思われた方は、是非下記より、無料でリフォームプランの提案を作成してもらってはいかがでしょうか?