所有済みの土地の駐車場活用

f:id:k1nakayama:20210803002144j:plain

けーいちです。 今回は、注文住宅を建てる上で欠かせない土地を購入したあとの、着工までの期間や、建築後マイカーを購入するまでの期間での土地活用についてご紹介します。

 

こんな人にオススメ
  • 注文住宅建築のために土地を購入したが、着工までまだ数ヶ月先になる方
  • マイホーム購入後、将来的にマイカーも購入しようと思いカーポートを設置したがまだ具体的なマイカー購入時期が決まっていない方
  • 相続等で土地を所有しているが、活用できずに放置されている方

 

 

土地購入から着工まで

注文住宅を建築する場合、まず最初に検討するのが家を建てる土地になります。

この土地を決めてから、その土地の広さや形などを前提として、間取りプランなどを決めていくことになります。

このため、土地を決定することが最初となります。

また、間取りプランを検討し始めてから着工までの期間は、急ピッチで決めていったとしても、4ヶ月程度、通常であれば半年から1年掛ける方も多いのではないでしょうか?

基本的に土地購入と間取りプランの検討は並行して進めていくことになりますが、いずれにしても土地購入は住宅ローンさえ通れば購入できるため、概ね購入する土地を決めてから住宅ローンを通し決済するまでに2ヶ月弱程度で自分の土地として所有することになります。

 

そうすると、全てを並行して進めていたとしても、少なくとも数ヶ月〜半年程度の期間は何も手つかずでただ寝かせているだけの土地として置いておくことになります。

この期間なんか勿体ないと思いませんか?

 

また、特に都心部に住んでいた方がマイホームを購入される際は、マイホーム購入後にマイカーの検討もしたいと思っている方も多いかと思います。

ただ、住宅ローンを実行するまでの期間に新たなローンを組むことは、原則として出来ないため、どうしてもマイホームが建ったあとに購入することになります。

マイホーム購入で何かと手持ち資金が減っていくため、マイカー購入も思ったように早く購入できないケースも少なくないのではないでしょうか?

 

そこで、このようなマイホームの建築前、建築後の空いている土地やカーポートについて、駐車場として提供してみてはいかがでしょうか?

 

最近では、以前の下記の記事などでも紹介しているように、自宅の空いているカーポートを他人に提供するようなシステムなどもいくつか出てきており、いわゆるコインパーキングのような提供形態だけでなく、様々な活用方法が存在します。

短期間でも駐車場活用可能?

駐車場活用と聞くと、大掛かりなシステムを導入したり、月極で提供するため少なくとも1年単位などで空いていないと活用できそうもないイメージですよね?

 

ところが、上記でもお伝えしたとおり、最近は短期間でも貸し出しを行えるシステムを提供するサービスが増えてきています。

 

例えば上記の以前のブログで紹介した「タイムズのB」の場合、初期投資不要で2ヶ月程度の短期間でも提供出来るようです。

 

何枚か駐車場として提供する場所などの写真を撮り、場所の広さなどの計測をメジャーなどで行う程度の作業をし、サイトに登録を行うことで簡単に駐車場提供が可能となります。

購入した土地に古家がある場合などでも、カーポートがあれば、そのまま駐車場として提供可能ですね。

 

住宅地だけど需要ある?

駐車場提供を始めても、実際使われなければほとんど収益は得られずに終わる可能性もあり、初期投資ゼロで始められるとしても、手間が全くかからないわけではないため、あまり良さを感じないですよね。

 

住宅地に建てるための土地で需要があるのか、という点を私も検討していたところ、なるほど!という需要があることが分かりました。

 

  • 近くに小学校や中学校などの公共施設がある場合、特に週末の野球やサッカー等の習い事の付添のために数時間近隣に停めておきたい
  • 近くに公園施設等がある場合、駐車場が狭いケースやそもそも駐車場がない施設もある
  • 近隣の宅に訪問のため停めておきたいが、コインパーキングが無かったり、数時間程度停める場合はコインパーキングより日貸しのタイプが割安で需要が高い

上記は一例でこれ以外にも様々な需要があると思います。

私の経験でも、少し前に車で大規模な公園に家族で行くことにして公園についたところ、その公園は埼玉県が運営している公園でコロナ対策の一環として、駐車場の提供を中止しており、近隣の駐車場を探し回ること30分以上掛けていた事がありました。

その時も近隣のタイムズのBの駐車場などは全て埋まっておりました。

その時は結局やっと見つけた駐車場から公園まで20分近くの距離のところまで探していたので、少し特殊な例かもしれませんが、そのような需要は十分あると思いました。

また、上記の以前の記事でも記載したとおり、実際に水族館に行ったときや、来週は羽田空港に向かう沿線の駅から徒歩10分程度の駐車場を予約しています。

このように、何らかの施設から徒歩圏内だったり、駅まで徒歩圏内だったりすると、需要は十分にあるかと思います。

コインパーキングや月極駐車場にも

上記で紹介したようなマイホームの建築前後の短期間での提供などには、「タイムズのB」のような仕組みがマッチしやすいです。

しかし、例えば相続で所有する事になった空き地や、現在住んでいる家に隣接した空き地など、2年以上空き地として眠ってしまいそうな土地がある場合は、コインパーキングや月極駐車場などとして提供することもできます。

 

しかも最近では初期投資不要で全ておまかせで活用してくれる会社などもあるようです。

このような土地をお持ちの方は、下記より駐車場経営のプランを無料で提案してもらえるので、簡単に所有している土地の情報を入力し提案を受けてみると良いでしょう