ヘーベルハウスのキッチンHシリーズ(ヘーベルハウスオリジナル)

けーいちです。 今回からヘーベルハウスのキッチンについて紹介をしていきたいと思います。最初に紹介するのはHシリーズの3メーカーのうちの1つ、ヘーベルハウスオリジナルキッチンから紹介したいと思います。

キッチンのシリーズとメーカーなどについては、以前の下記の記事で説明していますので、合わせてお読みください。

 

こんな人にオススメ
  • ヘーベルハウスで建てることを検討されている方
  • ヘーベルハウスオリジナルのキッチンについて気になる方
  • ヘーベルハウスで設備仕様の検討を進められている方

 

 

Hシリーズ ヘーベルハウスオリジナル

ヘーベルハウスのキッチンHシリーズは、ヘーベルハウスオリジナル、LIXIL、トクラスの3メーカーから選択となります。

 

ヘーベルハウスオリジナルは、その名の通り旭化成ホームズがヘーベルハウスで契約された方のために作ったキッチンのようです。

 

形としては、I型、P型、W型(マルチアイランドキッチン)の3種類で、選べるプランとしては26I型、23I型、24P型、27P型、27W型の5種類となります。

なお、ヘーベルハウスで選べるキッチン全てのプランの中で、アイランドキッチンを選べるのは、ヘーベルハウスオリジナルのみとなります。

ヘーベルハウスオリジナルの特徴

こだわりのデザイン

ヘーベルハウスの床材は、下記の記事で紹介している通り、それぞれの床材ごとに選べる色が3,4色程度となっています。

基本的な色は、ウォールナット、チェリー、オーク、ホワイトの4色になっており、その他の収納や扉なども比較的これらの色と同じかマッチしやすい色になっています。

このヘーベルハウスオリジナルキッチンは、扉の色を床材と合わせて一体感のあるデザインにすることができ、同様にウォールナット、チェリー、オーク、ホワイトの4色から選択することが出来ます。

使いやすさ

f:id:k1nakayama:20210807022158p:plain

サッと取り出しやすいところに収納を行いやすく設計されており、シンク下はゴミ箱を隠すスペースとして便利に使えます。

f:id:k1nakayama:20210807022522p:plain

また、シンクは上記のように3段構造にトレーやプレートを設置することが可能で、調理を行いやすく使えます。

お手入れカンタン

レンジフードファンはフィルターレスとなっており、フィルターの掃除が不要です。

ファンに付着した油は、オイルトレーに集められ、そこに溜まった油を捨てるだけでよいです。

また、レンジフードファンの表面や天板、引き出し底面など、それぞれが汚れてもサッと乾拭きをするだけできれいに拭くことが可能なコーティングを行っています。

ムシブロックパッキン

アース製薬と共同で開発したもので、キッチンの下にゴキブリ等の虫が入り込まないように隙間を塞いだ他、忌避材をパッキンにコーティングしたことにより、長い間90%以上の害虫の侵入を防ぐことができます。

選択仕様

カウンター

カウンターは、基本仕様のステンレスカウンター(バイブレーション、スパークエンボスの2種類)以外に人造大理石と天然水晶を使用したクォーツ(ホワイト、ブラックの2色)から選択できます。

 

ステンレスカウンターは、熱にも強く衝撃にも強くなっており、錆びにくく、汚れが付きにくいものになっています。

天然水晶を使用したクォーツは、水晶を使用しているため、セラミックのように傷や摩耗に非常に強く、汚れが染み込みにくい素材となるようです。

コンロ

コンロはガスコンロとIHヒーターの2種類と、レンジフードファンとの連動があるかなどから選択が出来ます。

水栓

基本仕様は浄水器一体型の水栓となっています。

選択しようとしては、浄水器と別々になったタイプやタッチレス水栓が選択出来ます。

レンジフードファン

基本仕様は上記のようなサイド型でシルバー、マットホワイト、マットブラックから選択が出来ます。

これ以外に、下記のサイド型(アリアフィーナ)とサイド型(オイルスマッシャー)を選択可能です。

 

サイド型(アリアフィーナ)

サイド型(オイルスマッシャー)

食器洗乾燥機

基本仕様では食器洗乾燥機は付属しません。

食器洗乾燥機を選択する場合は、プルオープンタイプ、プルオープンディープタイプの2種類から選択可能です。(深さが異なる)

まとめ

ヘーベルハウスオリジナルのキッチンを紹介いたしました。

ヘーベルハウスでマイホームを建築される方に合わせ、必要な機能性はもちろん、デザイン性や保守性を高められているキッチンとなっていることがおわかりいただけましたでしょうか?

 

次回は同じHシリーズのLIXILやトクラスも紹介をしていきます。