GRACO ジュニアシート レビュー

けーいちです。 今回は、現在3歳半の息子のために購入した、GRACOのジュニアシートについてレビューを行います。

 

こんな人にオススメ
  • 3歳〜10歳頃までのお子さんがいる方
  • ジュニアシート(ブースターシート)を検討されている方
  • 車に乗っている時ジュースやお菓子などをよく食べているお子さんがいる方

 

 

なぜ買おうと思ったか

私の息子は現在3歳7ヶ月になるのですが、妻が妊娠中で11月には2人目が産まれるという状況です。

7月に日産リーフを購入するまでは、タイムズカーのカーシェアを利用していました。

タイムズカーには、基本的にブースターシートが搭載されており、普段はチャイルドシートを自宅から持ってきて使っていたのですが、3歳過ぎで体重15kg以上などを目安にジュニアシートやブースターシートも使用できることを知って、たまに使用していました。

わざわざチャイルドシートを持ってきていたのがバカバカしく感じるぐらい、便利でしたし、息子も現在身長が100cm近くはあるので、ブースターシートでシートベルトをしても問題ない感じでした。

そこで、現在まで使ってきたチャイルドシートは生後1ヶ月から使えるものなので、次男用にし、長男用に新たにブースターシートを購入することを決めていました。

 

先月2年ぶりに妻の実家のある福岡に帰省し、お義姉さん家族の車を見た時に、ブースターシートを娘さん(7歳)が使っていたのですが、なんとドリンクホルダーが付いているじゃないですか!

私はこれに一目惚れをし、早速調べ近いうちに購入しようと決めました。

 

そして、先日息子と2人で車に乗って遊びに連れて行く事になったので、そうなると必然的に息子を助手席に座らせなければ何かと不便ということもあり、常に後部座席に置いてあるチャイルドシートを動かそうかとも思ったのですが、この機会に例のブースターシートを購入しようということで、ポチりました。

購入した商品

今回購入したジュニアシート(ブースターシート)はこちらです。

今回の商品は上記の経緯もあり、いつも見ているAmazon's Choiceやランキングなどを特に意識せず購入したのですが、あとから気づきましたが、このブースターシートは、ブースターシートのカテゴリとしては1位の商品でした。

やはり皆さん同じ様に惹かれていたんですね。

ブースターシート自体が基本的にどれも数千円で購入できることが多いですが、この商品も同様に3000円以下ぐらいで手に入ります。

また、重さが2kgということで、片手でも軽々持ち運べます。

Amazonでの評価もとても良く1,900件以上の評価があった上で、4.4の評価と高評価になっています。

使ってみた

購入した翌日には届き、無事息子とのデートに間に合いました。

商品スペックで分かっていたものの、実際に持ってみても、とても軽く、タイムズカーで使ってきたものとほぼ変わらない重さで持ち運びしやすいです。

また、タイムズカーのブースターシートはとてもシンプルなものでしたが、こちらは子供が使うのに肘置きまで付いています。常に態度がでかい感じで座っている息子にはうってつけですね。肘置きがあるので、そこを持つことでシンプルなブースターシートよりも持ち運びがしやすいというのはありがたい点でした。

 

実際に息子を乗せて見ましたが、全く問題なくシートベルトもしっかり問題のない高さで使えます。

この日いきなり片道1時間半ほぼ高速を走り続けるような場所に遊びに行ったのですが、出発時にドリンクホルダーに缶ジュースをしっかり入れ、行き道はジュースをちびちびと飲みながら、パパと会話をしたり、車の中で流している子供向けの音楽を口ずさみながら移動しました。

日産リーフは、ドリンクホルダーが電制シフトの後ろにあり、助手席にブースターシートで座っている息子には少し取りにくい場所です。

まして、ダッシュボードあたりにドリンクホルダーがあるような車だと、届きにくいかもしれません。

このGRACOのブースターシートは、両側にドリンクホルダーが付いているので、すぐ手元に置いておくことができ、子供が自分で取ったり置いたりをすることがしやすいです。

 

また、帰り道ではおやつで暇つぶしをさせようと、じゃがりこを片方のドリンクホルダーに入れ、もう片方にペットボトルのジュースを入れて帰ってきました。

ここまで優雅にドライブを楽しむ3歳児が他にいるのかと思うほど、くつろぎながら常時お菓子をボリボリ食べつつ、1時間半の帰り道もおとなしく座っててくれました。

 

今回は食べ物や飲み物を入れることにしか使ってませんが、小さいこどもだと、何かとおもちゃを手にしていることも多いかと思います。

ドリンクホルダーが両側についているので、そういったおもちゃを入れておくこともでき、とても使い勝手のよい商品だと感じました。

 

ちなみに、こんな感じで飲み食いをさせていると、すぐ汚れやすくなると思いますが、この商品はシートが丸洗いができるウォッシャブルシートになっています。

 

背もたれ付きのジュニアシートが良い方

GRACOのブースターシートの良さは十分分かったけど、やっぱりまだ背もたれがあったほうが良いと言う方は、同じGRACOのジュニアシートで下記の商品があります

この商品の素晴らしいのは、上記で紹介したブースターシートに背もたれが付けられた商品であるということです。

つまり、上記で紹介した機能性などはそのままに、背もたれを付けて使うことが出来る上、少し大きくなって今度は背もたれが不要になったという場合は、背もたれだけを外し、上記のブースターシートと同様の形で使うことができます。

とても便利ですが、ジュニアシートはブースターシートと違って、1万円を超えてくる商品が多い印象です。しかしこの商品はなんと6,000円を切ってくる価格で提供されています。

これだけ良さそうな商品だと、こちらもランキング上位かなと思って見てみると、やはりジュニアシートのカテゴリーで1位でした。

 

1点注意が必要なのは、ブースターシートを購入後、背もたれだけ購入するという形はなさそうです。なので、どちらがよいか悩むという場合は、まずはジュニアシートから始めて、ブースターシートに変えていくという形が良いのではないでしょうか?