2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家の価格の内訳

この記事では、注文住宅を建てる上で、家の価格がどのような内訳になっているかを調べたので、その詳細をお伝えいたします。 ハウスメーカー選びをしている方などには参考になるものと思います。

土地探しの方法

この記事では、これから注文住宅で新築一戸建てを建てようと思って土地探しを始められた方に、私が行ってきた土地探しの方法について紹介します。

地震保険と補償割合

この記事では、地震保険についてとその補償割合についてを詳しく紹介いたします。ハウスメーカーを選ぶ上で、耐震性能や耐火性能をどこまで重視するべきか考えている方などは是非ご覧ください。

火災保険料が値上げになる!?

この記事では、2022年から火災保険料が値上げになる見込みとのニュースが入ってきたため、その内容と火災保険料がどのように決まるのかを紹介いたします。

建売と注文住宅

この記事では、これからマイホームを購入しようと思っている方で、特に戸建てを検討されている方が、建売住宅と注文住宅どちらにするかを検討する際のそれぞれのメリット、デメリットをお伝えします。

住宅展示場に行く前に

この記事では、住宅展示場にこれから行ってみようと考えている方に、どのような準備をして行くとよいか、ハウスメーカーを比較する上でのポイントなどをご紹介しています。

マイホームどこに買う?

この記事では、これからマイホームを購入しようと思っている方が、どの地域で購入するか、戸建てにするかマンションにするかなど検討していく際に、私が考えた事例を元に紹介いたします。

マイホーム購入はいつ?

この記事では、マイホームを購入するタイミングについて悩まれている方に向け、私の事例を元に見解をお伝えします。特に1,2年以内にマイホームを購入したいと思っている方や、短期間に賃貸契約で引っ越しを繰り返している方、自己破産から5年以上経過した方…