シートバックポケット SURDOCA レビュー

f:id:k1nakayama:20210804022917p:plain

けーいちです。 今回は、以前の記事で私の日産リーフ用に購入したことをお伝えしていたSURDOCAのシートバックポケットについて、レビューを行いたいと思います。

 

こんな人にオススメ
  • シートバックポケットの購入を検討されている方
  • チャイルドシートを使用しているお子さん向けに購入を検討されている方
  • タブレットを後部座席で見せるためのアイテムを検討されている方

 

 

購入したシートバックポケット

今回購入した商品は、こちらのシートバックポケットです。

こちらの商品は、AmazonでAmazon's Choiceタグも付いていることから、評価もそこそこ良く、お手頃価格で、すぐ手に入るという商品です。

Amazonの「車用ポケット・ケース・カバー」のランキングでは10位、そのうちシートバックポケットとしては、実質2位という位置にある商品です。

 

商品の使用例的な写真を見ても分かる通り、お子さんのいる家庭向けに開発されたものと思われる要素が詰まったものになっており、我が家もペットボトルやウエットティッシュ、緊急トイレ&エチケット袋などの収納としても重宝すると考えて購入しました。

また、一番の目的はタブレットホルダーとしての役割も欲しかったという点で、車に乗っている最中は、常に動画を見たいという息子(3歳半)のためにタブレットホルダー付きのシートバックポケットを選びました。

使用してみた

実際に使ってみました。

f:id:k1nakayama:20210804025310j:plain

もうこの写真を見てお気づきになる方が多いかと思いますが、色々と想定外でした。

 

イマイチなところ

写真を見て誰もが気づきそうなところとして、チャイルドシートと併用すると、高さがあるため、シートバックポケットのタブレットホルダーに入れた状態で、画面を見ることはほぼ不可能です。

もう少し上部の紐を短く締めれば多少高くなりそうですが、これでも一番短く締めた状態にしていたはずです。

 

そのため、ジュニアシートに移行したらどうにか使えるかもしれませんが、それでも少し下すぎる感じがあります。

これについては、シートバックポケットにタブレットホルダーが付属しているタイプの商品は全て同じことが言えそうです。

 

また、このシートバックポケットは上部と下部に、よくリュックサックのような物についている、カチッと止める感じの紐が付いていて、それを使って固定をするのですが、先程お伝えしたとおり、上部は一番短くしても少し下目になってしまうことと、リーフの場合シートの幅が広めなのか紐が回らず下部を固定することが出来ませんでした。

そのため、現状シートバックポケット全体がぶら下がっている形になり、不安定な感じになっています。

 

良かったと思うところ

まず収納は想定通り多いので、一通り入れたいものは入るのでおもちゃなどを車内に置いている方などは片付きやすいと思います。

 

また、チャイルドシートに座っている時に、暇さえあると足でシートを蹴ったり、靴の裏でこすったりと、汚れそうな行動を多く見かけますが、このシートバックポケットがカバー代わりになって気になりにくいです。

 

他に検討したい商品

今回のシートバックポケットは、タブレットホルダー代わりということで購入した点が強かったため、残念な形でした。

(もしかしたら日産リーフにマッチしないだけかもしれません)

 

そこでまずはタブレットホルダーを購入し直したいと思います。

こちらは、タブレットホルダーとしては、ベストセラー(ランキング1位)の商品です。

息子のチャイルドシートに座っている画像を見ると、このタブレットホルダーでも取り付け位置が低い位置になりそうですが、360度角度を変えられるようなので、問題ないかなと思っています。

 

こちらは助手席に息子を乗せて2人で出かける際にも使えるかなぁと思い、後部座席も対応となっているので気になっています。

ただ、後部座席にどのように取り付けるのかがイマイチ分からず悩み中です。

 

こちらはシートバックポケットとしてですが、今回の紹介したシートバックポケットで唯一収納がしにくくて困るボックスティッシュも収納できるというのが良さそうだと思いました。

実際に親が乗る側のシートバックポケットは、ウエットティッシュやエチケット袋、ペットボトルなどが収納できれば十分という感じもあるので、その点では必要十分なシートバックポケットかなと思います。

 

他にもこんな製品オススメというのがあれば、是非コメントで教えて下さい。