納車に向けて購入したもの

f:id:k1nakayama:20210709234829j:plain

けーいちです。 今日は、ディーラーから電話が入り、来週金曜日に予定されていた納車が、なんと明後日に早まったという連絡でした。

急にワクワクがピークに達しましたよ!

ということで、急いでマイカーグッズを購入してみたので、今回はその紹介です。

これを見ていただいている方で、こんな商品も買っておくといいよ!っていう情報あれば是非コメントください。

また、ここで紹介したアイテムのレビューは後日別の記事で行っていけたらと思います。

 

こんな人にオススメ
  • これからマイカーを初めて買おうと思っている方
  • 小さなお子さんがいる家庭で、マイカーを持っている方

 

 

購入したアイテム

シートバックポケット

我が家には今3歳半ぐらいの息子がいます。
息子は暇を持て余すと、すぐにスマホを要求し、Youtubeを見たがります。
しかも、 ずっと下を向いているからか、スマホで動画を見ている移動の時は、必ずと言っていいほど毎回吐きます。
車酔いするからと見せないようにしても、今度はギーギーうるさいので、仕方なく見せる羽目になります。。。
 
このシートバックポケットは、そんな小さいお子さんがいる家庭には必須アイテム何じゃないかと感じ、即ポチりました。
タブレットを入れるところがあるので、ずっと俯いているのも防げて、何かと子供のための荷物が多くなる車移動でも、これだけのポケットなどがあれば、重宝するのと、2,000円程度の金額で2枚付いてくるというのは、お買い得ですよね。
また、ゴミ箱を買おうかも悩んだのですが、これだけポケットがあるなら、ゴミ袋をポケットに入れておくとかでも良さそうなので、まずは使ってみて、足りない感じなら検討ということにしました。
Amazon's Choiceのタグも付いているので、間違いないかと思って買いました。
1点気になっているのは、持っているタブレットが、後述のFireHDなので、iPadなどと比べると少し厚いため、大丈夫か気になるところです。

携帯トイレ

現在3歳半の息子は、幼稚園に行き始めて1ヶ月ぐらい前から寝る時以外はおむつが取れました。なので、移動中も普通のパンツです。

実家に行くときなど、概ね1時間半程度は掛かる距離にあるので、いざ渋滞中にトイレ行きたいと言われても困るというのがありますよね。

そのために移動中おむつに戻したら、トイレトレーニングやり直しになりそうですし。

また、上記でも書いたとおり、息子はかなり頻繁に車酔いして吐きます。

そういったときに使えそうなのが、この携帯トイレです。

携帯トイレも色々な商品がありますが、これは3回分が4パックの合計12回分も入って1,300円程度なので、とてもお買い得です。

これももちろん、Amazon's Choiceのタグが付いているので間違いないでしょう。 

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーをそもそも取り付けるか悩みました。
けど、もうドライブレコーダーってイメージ的にETC車載器とかと同様の必需品な感じですよね。
いざというときに付けていたかどうかで、責任割合に大きく影響をしたとしたら、場合によっては何万じゃ済まない損をするかもと考えました。
そして、色々調べていく中で、このドラレコはリアカメラもついた2カメラタイプであり、32GBのSDカードまで付属して、なんと5,000円を切っているという、超コストパフォーマンスが良さげな商品です。
実は、この商品についてはAmazon's Choiceではないのですが、ドラレコ本体のランキングとしては5位に入っている商品で、私が買ったときに、たまたまAmazon アウトレットでの中古品で外装に多少の傷があるだけのものが、4,004円で出ていたので、これも更にお得と思いこれに決めました。
いざという時の事を考えたら、安いですよね。

ブースターケーブル

リーフは電気自動車なので、完全に素人な私としては、バッテリーあがり=電欠状態で現実的にありえないのかなと思っていたのですが、リーフも他のガソリン車などと同様に、12Vバッテリーを積んでおり、このバッテリーが上ってしまうと、EVシステムを作動させられない=車を動かせないようです。
ということで、いざという時のためにもブースターケーブルを積んでおく必要がありそうです。
一応JAFにも加入しましたが、バッテリーあがりだけだったら、近くに他の協力してくれそうな方がいれば、ブースターケーブルあるだけで助かりますからね。

三角停止板

車が故障して動けなくなったときや、電欠などのときに、置いておき後ろから来る車に故障車があることを明示するものです。
知ってましたか?高速道路で故障した際に、これを置いておかないと、「故障車両表示義務違反」となり、罰金6,000円、反則点1点となるようです。
つまり、初めてマイカーを持つ方などだと間違いなく持っていないでしょうから、必ず購入しなければいけない必須アイテムとなります。

内張りはがし 

ドラレコを持ち込みで取り付けしてもらうことなども検討したのですが、今回の購入したドラレコのように、2カメラあると、取付費用が15,000円以上になるのが相場のようで、4,000円で購入したドラレコの取付費用が15,000円というのはいかがなものか、ということで、自分で取り付けることにしました。
ただ、最初から配線むき出しは色々嫌なので、出来る限り内張りに収めたいと思い、内張りはがしとやらをポチってみました。
果たして自分できれいに取り付けられるでしょうか。
 

既に持っているアイテム

スマホホルダー

これまでタイムズカーシェアを基本的に使用してたのですが、タイムズカーシェアで唯一気に入らなかったのがカーナビでした。

めちゃくちゃ古い地図だったりすることもあったり、そもそもナビが分かりにくいというのがあり、あのカーナビで運転してたら事故りそうと感じ、スマホでカーナビタイムを契約し使っていました。

その使い方をしていたので、このスマホホルダーは必需品でした。

今後は純正のカーナビが十分なものであることを祈って、普通にスマホの置き場として使いたいと思います。

USB電源でQiにより充電も出来るので、重宝します。

 

ウエットティッシュ

車の中でウエットティッシュって色々な場面で役立ちますよね。
もちろん車の中だけではなく、移動先でも役立ちます。
ですが、我が家ではウエットティッシュをわざわざ購入することはしておらず、もう3歳半の息子には使う機会がなくなった、おしりふきをウエットティッシュとして使っています。
このおしりふきは、厚手のタイプなので、シーンを選ばず使えますし、「おしりふき」だから汚い印象がある方もいるかも知れませんが、逆に純水99%の最高品質なウエットティッシュです。
これもAmazon's Choiceですので、おすすめですよ。

チャイルドシート

子供がいるので当然ですが、チャイルドシートを0才児のときから使用しています。
今回からこれを毎回家に持ち帰る労力が要らなくなると思うと、本当に楽になるなぁと感じますね。
ちなみに、今年11月に2人目の子(実は今日の妊婦健診で2人目も男の子であることが判明)が産まれる予定なので、それ以降は2人目用として使用し、長男はジュニアシートに変える予定です。
既に体重も16kgある息子なので、ジュニアシートで問題なさそうです。

タブレット 

息子用に以前に買っていたFireHDのキッズモデルです。

キッズモデルのよいところは、落下時に画面等が割れにくくするようなカバーが付いているのと、Amazon Kids+という数千コンテンツが使い放題の子供向けアプリケーションが1年間分無料で付いてきます。

とはいえ、最近の息子のタブレットの利用目的は、やはりYoutubeやAmazon Prime Video等の動画コンテンツのみなので、普通の大人用のアカウントで使っています。

日産リーフのNissan Connectとdocomo in car connectを使うと、車内でWiFiが使い放題になるので、動画を見させるにもちょうどいいと思っています。

 

購入検討中のアイテム

レーダー探知機

これまで前述の通り、カーナビタイムをカーナビとして使用してきたのですが、カーナビタイムは非常にスグレモノで、GPS情報でオービス等の速度取締機の情報も教えてくれます。
結構運転が荒いほうな私ですが、息子が生まれてから約3年ちょっと、そのような形で運転してきて、1度も捕まることがなく、カーナビタイムの情報に感謝しています。
それまでペーパードライバーだったので、免許証はゴールド免許です。
これが1回でも違反をすると、ただでさえ6等級からで高い自動車保険が更に高くなるので、引き続き速度取締機などの情報は欲しいと思っています。
ただ、これまで通りナビタイムと併用して探知機の情報を受取るようにするか、レーダー探知機を取り付けてしまうか悩んでいます。
このレーダー探知機はAmazonのレーダー探知機のカテゴリでは1位の商品ということで、買うならこのあたりかなと考えています。

車載用Amazon Echo

私はAmazon Echoなどのスマートデバイスが大好きです。

家も色々なところでスマートホーム化していきたいと考えています。

元々コストや購入時期などを度返しで一番欲しいと思っていたのが、日産アリアだったのですが、流石に新車のみですし、手が届きそうもないということで、日産リーフにしました。

日産アリアだと実はAlexaが搭載されているんですよ。

自宅にもAmazon Echoは数台あるので、例えば家にいる妻や息子に呼びかけをして話すこともできますし、Alexaに家に着く前に部屋のエアコンを入れておくように頼むこともでき、何かと音声操作で車内を超えた操作が出来ることは便利だと思っています。

そこで車載用Amazon EchoのEcho Autoですが、どうも評価はいまいちなんですよね。。

リーフは比較的静かということもあるので、スマホホルダーに刺さっているスマホのAlexaアプリを使うという考え方もできます。

これについては、もう少し熟考したいところですね。 

 

いかがでしょうか?

冒頭でも書きましたが、上記以外にこんなアイテムを買っておくといいよ!というものなどがありましたら、是非コメントください。

(コメントはもう少し下のブログランキングの下あたりにボタンがあります)

今回購入したもの以外に、車用の清掃グッズ的なものなども必要そうですよね。