走行速度(スピードメーター)等のディスプレイ表示

f:id:k1nakayama:20210927011035p:plain

けーいちです。 日産リーフを使い始めて2ヶ月ほどが経過したのですが、今更過ぎる便利機能を知ったので、同じような方が居たらと思い紹介いたします。

 

こんな人にオススメ
  • 日産リーフ(ZE1)に乗っている方
  • 日産リーフの購入を検討している方

 

 

アドバンスドドライブアシストディスプレイ

この長い名前のものは、下図の赤枠の部分のディスプレイの名前です。

f:id:k1nakayama:20210927012041p:plain

日産リーフをお使いの皆さんは、ここの表示について普段どうしてますか?

このディスプレイの初期表示が上記の電力消費や航行可能距離を表すメーターの表示になっており、ステアリングスイッチでの切り替えで、下記のように様々な表示に切り替えることができます。

私がこれまで使用してきた際には、パワーメーター(上図のデフォルト表示)で普段は走行し、高速を走行する際にプロパイロットを使用しているので、自動的に切り替わりインフォメーショングループのプロパイロットの表示で走行するというのの2画面程度しか使用していませんでした。

なんとなく字面を見ていってもらうと、走行中に表示するものとして使えそうなものは、この2つか、オーディオとナビゲーション情報のナビゲーション表示でしょうか。

 

このアドバンスドドライブアシストディスプレイは、上図の通りステアリングの上下左右のボタンで切り替えるので、なかなか走行中に切り替えをすることもせず、殆どの画面は停車時にどんな表示があるのか確認していました。

そのためか、上記の通りデフォルトのパワーメーターでしか使用してこなかったのです。

 

便利表示発見

先日の連休中に移動していた際、かなりの渋滞で正直運転していたものの、プロパイロット走行でほぼ自動運転ということもあり、暇を持て余して、走行中にアドバンスドドライブアシストディスプレイの表示を色々切り替えて見ていました。

すると今まで存在しないと思いこんでいたものが!

f:id:k1nakayama:20210927013659p:plain

今どきの車ならデジタルでのスピードメーター付いててもいいだろうに、日産リーフにはないのが残念。。と思っていたのですが、ちゃんとありました。

実は、リーフを購入する際にYoutube等を色々見て検討をしていた中で、何かの動画で日産リーフのレビューをされている方が、「スピードメーターがアナログなのが残念ですねぇ」と言っていたのを鵜呑みにしており、無いものと思い込んでました。(完全に人のせいにしているし。。。)

 

この画面ですが、インフォメーショングループのところで、下ボタンを2回押した時に出てくる「ステータス」という表示になります。

上記の写真を見ていただくと分かる通り、デジタルのスピードメーターどころか、この1画面に走行中必要な情報が、すべて表示されるんです。

 

表示される情報

  • 走行速度(スピードメーター)
  • ナビゲーション(ナビ設定時)
  • オーディオ情報(BluetoothでiPhoneの音楽を再生中は、その曲名なども表示されます)
  • バッテリー残量(%)
  • 航行可能距離
  • パワーメーター(走行中の電力の出力と回収量)
  • プロパイロット設定情報(設定速度やハンドル支援状況など)

ナビゲーションについても、上記の写真だと6.2kmのところで斜め右方向という表示(恐らく大きな陸橋を渡るところ)ですが、交差点を曲がるような場合は、交差点名なども表示されています。

 

また、ナビが設定されていない状態で走行する場合は、ナビゲーション表示のところが、下図のように向かっている方角を表す表示に切り替わります。

f:id:k1nakayama:20210927015609p:plain

あったら良いな

今回購入2ヶ月後にして今更便利な表示に気づいたわけですが、まず思ったことは、これだけ走行時に必要な機能が丸っと収まった画面が用意されているのだから、デフォルトの表示これにしてくれてたらいいのに、って思いました。(多分同じように思った方は私だけじゃないはず)

あとは、以前にカーシェアで新しいNoteに乗った際に、意外と便利って思ったのが、安全標識を識別してディスプレイに表示してくれる機能が付いていました。

リーフにもこの機能は付いているかなと思っていたのですが、進入禁止標識検知のみで、速度制限標識の検知や一時停止標識検知は付いていませんでした。

ファームウェアのアップグレードのような形で、これらの機能が後付できるなら、是非付けたい機能だなと思いました。

 

とはいえ、日産リーフはすごく使い勝手もよく、やはりガソリン代が掛からないので気軽に出かけられるというのもあるのか、2ヶ月で既に1,700km以上走行していました。(基本週末しか使わないので、結構乗っている方ですよね?)

 

 

さて、ここまでマイホームのことやら、日産リーフのことを書いてきて、このブログも早4ヶ月が経過しました。

なんとこの記事で99記事目。次回が勝手に目標にしてきていた100記事目ということになります。

ありがたいことに、最近では日々400PV以上ある日も多くなってきたので、とても嬉しいです。

引き続きマイホームのことやマイカーのことなどについて、書いていきたいと思いますので、よろしければ引き続きお読みいただけたら幸いです。

ちなみに本日9月27日から我が家の工事も本格的に開始となる予定です。

またもや猛烈な台風が向かってきているということもあり、基礎工事が遅れるのかと心配していますが、そのあたりも含めて、次回以降にお届けしたいと思います。